死刑っていう遊び…あったよな〜 [こむづかしい話。]
「死刑は当然」
と仰った。小泉さんがもし
ご近所にお住まいの小泉さん、
テレビに映る今日子さん、
僕の車に偶然ぶつかった小泉さん、
であるなら、いくらでも言いたいこと仰ってくれて結構。
でも、あなたの肩書きは内閣総理大臣。
確実に影響が出るとは言えないかもしれないけど、
まだ確定してない裁判の内容について国会や内閣が
意見するのはどうなんでしょ。
どうして裁判所が存在するのか?
どうして中学校の公民で、国会と内閣と裁判所は
独立してて、三権分立がどうのこうので…
なんて習ったのか?
裁判所の職責、それは裁判を通じて国民を守ること。
政治的権力の圧力を払いのけて、少数者を保護する
ことが求められてる。
国会では多数決で法律が作られる。
当然、少数派は無視されることになる。
少数派が間違ってるわけじゃないけど、そんなこと
言ってたら何も決められないから、多数決にする。
このときに切り捨てられた少数者は当然多数者と同じ
人間なのだから、切り捨てられたことで人権が侵害される
ことだってある。
そんなときに登場するのが裁判所。少数派を守る。
警察、検察、マスコミ、被害者が
「こんなやつ死刑!しけー!しけー!」
といくら言っても、裁判所は被告人、弁護人の言い分に
耳を傾けて、多数少数という観点を排除して法的に結論
を下す必要がある。…だって、多数決で人を殺せる世の中って、
怖いと思わんかなぁ?
昨日トラックバックを送らせてもらった先で
見つけた記事。引用させてもらいます。
もしオウム真理教がクーデターを成功させて国家中枢を掌握していたら? 靴を舐めろ、さもなきゃ殺すぞと信者に脅されても「おまえたちは死刑だ」と言えるのか? 言えるわけがない。おそらく殆どの人間は自分を守るためなら喜んで靴底の溝にこびりついた泥まで舐め取るだろう。そんな多数派にしがみつくしか能の無い風見鶏ピープルが死刑云々を語るとは片腹痛い。
多数派の上に乗っかってるからこその言論って、
まぁそんなもんでしかないわけ。平等に話を聞こう
じゃないか、って言ってくれるのが裁判所なんやから
大事にしないとあかんはず。
内閣総理大臣やとかマスコミやとかにトヤカク言われる
のを嫌う理由ってのがよくわかる。
被害者、遺族の意見を酌み取る場所がないじゃないか。
それはそれで問題やと思うけど、今の刑法は制度上
被害者、遺族を保護するためにあるわけじゃない。
そういった問題は裁判員制度や、迅速な裁判手続きが
解決してくれることを願わんばかり…。
…朝日新聞の記事を見て、ちょっと思うこと、ありましてん。
小泉首相「死刑は当然」 松本被告判決で異例の評価
小泉首相は27日夜、オウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告に対する死刑判決について「あれだけの大犯罪ですからね。死刑は当然ですね。もっと早く裁判が終わっていればいいんですけどね。被害者はやりきれない思いでしょうね。悔しい思いよく分かります」と語った。被害者に対する政府の支援策が十分かとの質問には「状況は人によってそれぞれ違いますからね。できるだけの対応はしないといけないと思っています」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。
歴代首相は、三権分立の原則から確定前の判決について評価を述べるのは避けるのが通例で、こうした発言は異例。小泉首相は昨年8月、大阪教育大付属池田小での児童殺傷事件で宅間守被告が死刑判決を受けた際にも「当然だと思う」と語っている。 (2004/02/27 朝日新聞)
2004年02月28日 | この記事のURL | コメント(7) | Trackback(0)
TrackBack
http://hanap1127.blogtribe.org/tbinterface.php/b85f127c724157cc25dd46ef8aafd964
| ■ 確かに | |
| 被告を庇うつもりはありませんが、内閣総理大臣が言い放つ言葉ではないと思います。 | |
| Masamune (2004-02-29 01:23:18) |
| ■ d-s-j blogさんのblog map経由で | |
| ここにたどり着きました。 いま、ご近所さん巡りを勝手にやっています。 そうですね。首相がいう言葉ではないです。小泉妄言録ができるほどだから、あんまり自分の言葉の影響力を理解されていないでしょう。思ったことがすぐに口を吐くタイプの人でしょうね。たまに「感動した」なんて、思ったままいった言葉が妙にウケたりするもんだから調子に乗ってるんでしょう。 あと、まったく別のことですが、 >多数決で人を殺せる世の中って、 怖いと思わんかなぁ? 米国の陪審員制度をまねた裁判員制度、これって結構「多数決で人を殺す」制度だと思うんですが、どうでしょう? | |
| だいぢろ (2004-02-29 20:18:45) |
| ■ アメーリカの陪審員制度は | |
| すでに時代遅れになっていて、そのことは向こうでも結構議論になっているところみたいですよ。 >バランスをうまく取ってもらいたいですね。 そうですね。何事も中庸ってところが肝心なんでしょうね。俺なんか、すぐ過激思想&思考に走ってしまう方だから。でも、「市民の感情が反映されやすくなる。」ってのは気を付けないとデメリットになりかねませんね。どうでしょうか? 右肩、肩こりにならなければいいのですが、何せ大阪市内でありながら、最寄りの駅まで徒歩20分は絶対にかかるという「大阪市の北海道」と呼ばれるところに住んでいるもんで。花湯さんはそれより若干南なのかそれとも、同じ集合住宅とか・・・うわー。 | |
| だいぢろ (2004-03-01 00:05:50) |
| ■ へぇ | |
| 戦前に陪審制ってあったんですね。知らなかった。 >確かに「市民感情を反映する」というのは、本来少数者の救済のために存在する裁判所に民主主義を植え付けることになりますから、大いに危険です。その点で陪審員制度はかなりこわいですよね。 実は自分のブログに思いっきり大衆迎合型の論調でオウムのことをやっちゃって、かなり鋭いつっこみが入っていたんです。変ですね。こちらではその危険性を書いてたりするんですが・・・。 天空にぐるぐるサーチライトはわからんなー。でも本当に大阪市の最北端なんですよ。吹田市&摂津市まで歩いて3分ですもん。 | |
| だいぢろ (2004-03-01 22:08:58) |


